【告知】『シンシアニメ』第3号座談会「シャナ・ゼロ魔語り」

はじめての方、はじめまして。久しぶりの方、お久しぶりです。まずはコミックマーケット82に無事当選したことをご報告いたします。


灼眼のシャナ』と『ゼロの使い魔』が今年の冬クールに同時にアニメ最終シリーズを迎えたという大事件について座談会を開催いたしますので、ぜひご聴取ください。また、参加者が2名しかいませんので、両作品に思い入れのある方は参加していいただいても構いません。


以下に開催概要と座談会の内容メモを載せますのでご覧下さい。当日はよろしくお願いします。


日時:6月23日(土)22時から
会場:シンシアニメラジオ支部
参加者:やっさん(S型釘宮病患者)、Peace-AK(L型釘宮病患者)
※翌日24日(日)にはもう1つの座談会「チンポジウム〜亀頭について僕は語ろう〜」も開催される予定です。


座談会内容メモ:
1. 灼眼のシャナ
・ 世界規模の痴話喧嘩(シャナと悠二が引き離されてから世界の危機が始まる)
・ 演出は良い(演出のシャナ)
・ 900万部原作が売れたアニメの出来ではない


2. ゼロの使い魔
・ 世界規模のイチャイチャ(ルイズと才人をどれだけ引き離すかがそもそものテーマ)
岩崎良明が監督をした1,4期のルイズがかわいい
・ 4期、シリーズ構成に原作者を持ってきた上での原作改変(シリーズ構成のゼロ魔
・ ゼロラジの存在


3. 両者の共通部分
セカイ系
ツンデレ
・ 主人公がちゃんと修行をしている
能登の使い方を間違った。川澄のキャラはビッチ


4. 両者の好対照部分
・ スケールの大きさ(登場人物の数など)
・ シリーズ構成、原作改変
→ シャナ3期では原作通り新キャラが非常に多いのに対し、ゼロ魔4期では原作の世界の危機をコンパクトに改変している


5. まとめ
<座談会でお聞きください>